
--------


 Gmailや各種ブログに「校正する」ボタンを追加できるGreasemonkeyスクリプト

2009-10-19

ブログ記事やメッセージ作成など、テキストエリアに文章を打ち込む機会は多いものです。

長文になってくると、これらの文章の表現がおかしくなってきたり、記述間違いをすることもよくありますが、プロでもない限り全てを校正するのは難しいですね。

このブログでもチェックはしているつもりですが、言い回しがおかしかったりタイプミスをしてしまうことはしょっちゅうあり、コメントで指摘していただいたりすることも多々あります。

やはり、重要な文章や公開する文章はしっかりと校正しておきたいものですね。

そんなブロガー達に役立つGreasemonkeyスクリプトが「gmail_and_blog_de_japaneseproofreader」です。

「gmail_and_blog_de_japaneseproofreader」は、Gmailやブログサービスのテキスト編集部分に「校正する」というボタンを付与し、文章を入力したあとでこのボタンをクリックすることにより、「日本語文章校正ツール」というWebツールを使って文章の表現をチェックすることができるというものです。

対応しているサービスは、Gmailおよびはてなダイアリー、FC2ブログ、Yahoo!ブログ、Seesaaブログ、livedoorブログ、mixiとなっています。


Gmailや各種ブログに「校正する」ボタンを追加できるGreasemonkeyスクリプト「gmail_and_blog_de_japaneseproofreader」Mozilla Re-Mix さん)

ダウンロード:gmail_and_blog_de_japaneseproofreader(userscripts.org)



なにやら便利そうな感じなのでさっそくインストしてみました☆

このFC2ブログの投稿欄が ↓ のようになりました ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

09101901

あえてめちゃくちゃな文章を記入してみました Σ(ノ∀`*)ペチッ

さてどんだけ叱られる(添削)されるでしょうか ((o(´∀`)o))ワクワク

結果が ↓ です☆

09101902

ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ!

想像してたより全然訂正されてない(爆)

まあ滅茶苦茶すぎて解読不能だったのかもしれませんね^^:

今回はおふざけのテスト文章なので^^:

正しい文章で書かなければいけない時には役立ってくれるでしょう^^



ドロップシッピングの方ですが、

日々、コツコツと地味に作業を繰り返してます^^:

毎日メールチェックするのが楽しみ♪

って流れにはまだなってません^^:

売れる日があったり売れない日があったりって感じですね^^:

商品ページのバックリンク用に無料ブログサービスを複数利用してきましたが、
そろそろ管理も大変なブログ数になってきたので、ドメインとサーバーを用意し
movable typeをインストしました。
今はブログの構築中です。

何か変化が起きるといいなぁ (ノ´∀`*)



当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!


【管理人参加中ドロップシッピング】





もしもドロップシッピングリアル ドロップシッピング バナー


【カンタン・ドロップシッピング専用ホームページ作成セット】





ドロップシッピングで売れる!儲かる!WEBセオリーに基づいて作られた本格派ホームページテンプレート



【管理人も利用中の格安・お手軽レンタルサーバー&ドメイン】











【管理人オススメサイト】





お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは高山です

めっちゃ便利ですね。私も文章校正ツールはめったに遣うことはないのですが、正直この機会に使いたいですね

応援します

No title

高山さん☆

応援&コメントありがとうございます♪
Firefoxを手放せないのはこのような便利機能があるからですよね^^
プロフィール

easybeauty

Author:easybeauty
最近ドロップシッピングはじめました☆
よろしくお願いします♪

最新記事
MicroAd


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Twitter
ドメイン&サーバー
Yahoo!オークション
最新コメント
ベストセラー



ウイルス対策
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

シマンテックストア
月別アーカイブ
つけめん、ラーメン
最新トラックバック
カテゴリ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログランキング
ブログランキングに参加中です♪☆

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





オススメサイト
もしもDS
リアルDS
リンク
オススメサイト
キャンペーン中♪
DMM.com ファッションレンタル



DMM.com CD&DVDレンタル
ブロとも一覧

net shopping  「美的通販生活」

★おいしいもの.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DSブログ相互リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

簡単ショップテンプレート
相互リンク集1
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
QLOOKアクセス解析
